ぶぅ♪ログ

どうにかこうにか生きてるおひとりさまの話

私の通信事情~家でのネット編~

どうもおはようございます、ぶぅ♪です。

遊びに来てくださってありがとうございます。

いつもは夜に更新することが多い私のブログ。今日は朝に更新してみました。

朝活の一環として、ブログを更新するのもいいものですね。(今日はたまたま早く起きてしまっただけですが)

 

今回は私の通信事情・家でのネット編です。

スマホの通信(格安SIM編)はこちらからどうぞ

blog.hatena.ne.jp

自宅には光回線を通しておらず、ポケットWi-Fiを利用しています。

 

今から10数年前に初めてパソコンを買った際に、USBにさしてつかう通信機器がついてきたんです。

なので、何も気にせず「パソコンがつながるならいいや~」って感じで使ってました。

 

そのうち、近所でも光回線が使えるようになりまして、うちもどうかな?となったときに、「インターネット?なんだそれ?」みたいな父と、そもそもケータイすら持っていない母を説得するのはなかなか難しく。

そのうえ、毎日のようにかかってくる回線業者の営業電話にもうんざりしてまして。

両親も高齢ですし、変な業者に引っかかったら大変なので光回線を使えるようにするのはあきらめ、ポケットWi-Fiを利用しています。

数年おきにUQ WiMAXの本体を購入もしくはレンタルをし、契約をしていまして月額4800円くらいです。

ポイ活サイトから契約したせいか、ポイントは13000ポイントもらえたのですが、その分毎月の使用料が若干割高になってしまいました。

 

パソコンやスマホで動画をみる、書類などのデータをやり取りする、ZOOMなどの会議や講習会などに参加するなどは特に問題なく使えております。

Switchのゲームに関してはソフトにもよります。

マリオカートはそんなにラグとか回線落ちとかはありません。

マリオパーティもそこまで気にならないレベルです。(ミニゲームの種類によります)

問題は一番遊んでいるスプラトゥーン3ですね。2の時はラグや回線落ちはそこまでなかったのですが、3になってからはたまに回線落ちが起こるようになってしまいました。

発売初期のころはどのプレイヤーも頻発して回線エラーが起きてたので、Wi-Fiだけの問題とも言い切れない気もします。

 

実は昨年まで1年半ほどソフトバンクAirを契約していたこともありました。

ソフトバンクAirとポケットWi-Fiが使えるプランで4300円くらいでした。

安かったけど、ゲームはラグの頻発・回線落ちが多くてやってられなし、動画もすぐにくるくるしちゃって見られないしで全然使い物にならず

。容量無制限で使い放題なのが唯一の長所くらいで、ほかの商品でもよくないか?ってなりました。(WiMAXなら5Gでなければ容量無制限のところも増えましたし)

 

前回のお話も踏まえると、ポケットWi-Fiスマホの利用料で合わせて5600円くらいです。

私の場合ですが、ポケットWi-Fiを持ち歩けるおかげでスマホのデータ容量を使わずに済むのでその分スマホの利用料を安くすることができてます。(データ容量1GBで契約しています)

Wi-Fiを持ち歩く必要があるので荷物は増えますが、スマホ本体と大きさも重さもそんなに変わらないのであんまり気にしてません。(もともと荷物多い民なのでバッグが大きいのもあります)

買い物だけならWi-Fiを持たなくてもスマホの通信のみで決済するくらいはできますので、その辺は臨機応変に使っています。

持ち歩くのを忘れてしまったとき(職場でのお昼休みなど)はさすがに動画を見てしまうとすぐにデータ容量を使い切ってしまうので、その時はラジコでラジオを聴いたりポッドキャストを聴いてます。

いいですよ~ラジオ。視覚から情報が入らないだけでなんか脳の情報処理能力が少し余裕ができる気がします。(個人の感想です)

 

 

最後は少し話がそれてしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。また次回、お会いしましょう。ぶぅ♪でした。

朝活もたまにはいいですね。(なお、今日もお仕事なので準備していってきます)